読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだ

昨日は全身凝ってて頭痛と腹痛が同時に襲ってきたので寝て寝まくり、きょうはだいじょうぶでした。
朝から雑草抜いて防草シートをかぶせて化粧砂利を敷き詰める作業。
おわったらホームセンターで小道の材料を調達。買ってきたレンガはこれでよかったのか!?まあやってみましょう。

f:id:nashi17:20160619224856j:image

いいかげん整備しないといけない庭…。広いんですよね、広すぎるので試しにおはなを少しだけ植えてみるとかができなくて、今はぜんぶの植物を鉢やプランターに植えてるだけなのです。なので小道をつくってあげるのが最優先なのです!!!

つまり用意された庭が身の丈にあっていないという…まあこんな荒野状態からはじめるなんてとてもレアだと思うので、私の興味が続く限りやってみましょう。鉢植えでもらったツツジ、地植えにしてみようかな…?

 

おもたい材料を買ってきて一休みしてから密集したケイトウのうちちょっと株が盛り上がっちゃってるとこだけわけて、一部を他の鉢に植え替え。ケイトウは植え替えしたら根付きにくいって書いてあったけど結構雑にちぎってしまいました♡ダメかもしれない(笑)
ケイトウは一番はじめに買った花なので、日差しと梅雨のせいでわりとくたびれています。あとカタツムリとなめくじのせいな!なので最初から咲いていた部分はジョキジョキ切りまくっています。すぐ下から小さい花が顔を出しているから邪魔なだけだもんね。ていうかケイトウ強いですね。

カスミソウとセットになってるものを買ったのですが、プランターの隙間に芽がたくさんでてるのはカスミソウの零れ種かな?ただの雑草だったりして…

あとはいつまでも5号鉢においとくわけにはいかないシマトネリコを9号鉢へ。まだまだ5号で間に合うくらいちいさいのですがね。もう少し小さい鉢にしたかったけど、余ってるのが9号しかなかったので、どうせならさっさと伸びて木陰をつくってほしい。

 

他に育ってほしいのはミント。量が増えたら収穫して煮詰めたものを霧吹きにして花にかけまくるんだ……