読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディカルティーツリー到着!

f:id:nashi17:20160613022920j:image

きました〜!知人の分とあわせて2本。三重県から沖縄に発送ということで水切れが心配されましたが、ぜんぜんだいじょぶです。
情報を漁っていると植えて2、3年後に開花したっていう人が多かったので、私もそのくらいを想定していたのだけど、まさかの開花状態で届くなんて。とても嬉しいです。こんなはやくから咲けるんだなあ。ふわふわしててめちゃくちゃかわいいですね!

葉っぱを揉むとほのかにティーツリーの精油っぽい香りがします。
成長速度がものすごくはやいとのことでビクビクしてましたが、お世話になった園芸屋さんがメールで丁寧に対応してくださってどうにかできそう。8号の鉢でもいいですよ、と助言をいただいたけど、なんとなく9号を買ってしまいましたよ。

これからこの苗木が嘘のようにしぶとく逞しくなるんだろうなー。負けない!(笑)

お世話になった園芸屋さんはこちら

タナカ園芸
http://www.tanakanursery.com/

 

ついでにこちらもぐんぐん育ちまくるというシマトネリコの苗木も買ってみた…こちらも鉢植えです、もちろん。

細身にしていたいなあ。いつでも刈り込めるよう、常に健康じゃなきゃいけないですね。ビクビク(やっぱり怖い)

 

きょうは近所を散策してよそのお庭を偵察してきました。綺麗にしているところもあるっちゃあるんだけど、植えっぱなしで鬱蒼としているところのほうが多いなあと。あまりに葉っぱが生い茂ってるとその家に入りたいと思えなくなっちゃいますね。

ほったらかしの状態だと「庭」というより「森」で、植物があればいいってもんじゃないのだなあと。

庭と呼べるのは人の手がじゅうぶんに行き届いた、人工的なスペースのことなのだなと思いました。ガーデニングは自然ではないね。

f:id:nashi17:20160613022849j:image

 ブルースターさんはきょうも元気に花を咲かせています。

おえかき。