庭現在

f:id:nashi17:20160608134805j:image

豪雨が続いてますます元気付くカタツムリと対峙する毎日。つまんで投げたりスコップでたたき潰したり薬を噴射したり殺戮マシーンと化しています。茎に、葉っぱの裏に、もちろん花の裏にもいるので気持ち悪いです。いやです。こんなんで、でかい毛虫と戦えるかな…

今までガーデニングに興味をまったく持てなかった人生だったのに、この広い庭をどげんかせんといかんと思い立って試しに1鉢おいてみてから、ずいぶんと楽しくなってきました。ガーデニング先輩のお母さんのたのしみがわかるようになって嬉しい。すでにたくさんおすそ分けをいただいているので増やしていきましょう。

それでは庭現在。

f:id:nashi17:20160608135633j:image
地植えにしていたマリーゴールドを鉢植えに変更。少し日陰で様子見中。

f:id:nashi17:20160608135708j:image
お母さんからもらったあじさい、ゼラニウムケイトウとかすみ草はこんなに密集させててよいのか未だに疑問です(笑)。
左のペティさんは雨とカタツムリで葉っぱも花もやられつくしました。そもそも買った時点でへろへろ気味で葉も絡まっていたのですが、開花時期はまだまだ長いらしいので、半分くらいバッサリカットして置き肥をしてみました。復活してー!

f:id:nashi17:20160608140135j:image 

そしてこれもお母さんの救いの手、宿根トレニアですが門のところにかけてみた瞬間おうちのグレードが確実にあがりました。しかも増やせるそうなので、これもガンガン増やしていきましょう。紫かわいい

f:id:nashi17:20160608140525j:image

ツツジさん。ほったかしてていいよって言われたから本当にほったらかしにしてたら褐色のブツブツが広がってしまっています(・_・;

 f:id:nashi17:20160608141424j:image
そしてお母さんに土に挿しときなさいっていわれたやつが本当に花さいてる!!植物って丈夫ですねーー

 

これからやりたいのは
ブルースターを増やしてアルゼンチンコーナーをつくる
スペアミントを増やして自家製モヒートする
亜熱帯地方らしからぬ涼しげなお庭にしたいです。