お勉強の日々

f:id:nashi17:20160605042338j:image
出勤前に最寄りのホームセンターの園芸コーナーチェック。そんなに育ってない五色トウガラシが200円代で売っている。もすこし買おうかなあ。。。カラフルが好きなのですね。沖縄なら多年草にできるしね
出回っている苗はいうならば子猫や子犬のような状態なのでどれもかわいらしくみえる。けど実際はアホみたいに繁殖したり、おおきくなったりするのもあって、苗の状態だけみて買うのはたいへん危険。ペットを求めたあとに「こんなに大きくなるとは思わなかった」と発言する人の気持ちが少しだけ分かりました(笑)
というのもハツユキカズラがすっっっごい愛らしくてほしいなと思ったんだけど、検索して出てきた姿が予想外にボリューミーだったので…
ヒペリカムマツバボタンは育ててみてもいいのかな。1年以上もつし、色味がとってもかわいいので。
勉強することがあるって楽しいですね。遅くまで開く品揃えのよいホームセンターが家の近くに欲しいというものぐさな願望がむくむく大きくなる毎日です。ていうかホームセンター、楽しいな!おおきなスコップとか握ると活力湧いてきます。
レンガの敷き方とかレイズドベッドのつくりかたとか、知るべきことがいっぱいあります。寄せ植えを極めたら花道までいきたいもんねえ。

猫草の種をいただいたので水につけてみている。これも検索。ペットボトルに穴開けて鉢にできるらしい!それをさらに入れるための鉢を100均で揃えました。たのしみ!

カタツムリと貝っぽいやつらを駆逐するためにまずは雑草を撲滅しなければならない。梅雨はやくあけろー!