
はてなへ。

gardening

 
iPad Proをメインマシンにしたくてはてなブログをつくる。ブログ更新にかかせない写真の貼り付けが簡単そうなので。Flickr経由とかじゃなく、データフォルダ直結ってのが大事なんすよ!といいつつ上の写真はGoogleフォトからだけど。どちらもできるのが素敵です。
bloggerはとてもよいのだけど、スマホタブレット用に特別に何かする気持ちはまったくないらしいので、試しにここを使ってみましょう。ブログ業界はすっかりピークもすぎて発展があまりないのだねえ、そりゃそうだ、Facebookに書いたほうがはやいからね。
 
荒れ放題だった庭をきちんとしよう、と思い立って1ヶ月たち、昨日は念願のティーツリーを注文。エッセンシャルオイルが大好きなんだけどその精油のもとになっているメディカルティーツリーちゃんです。ちょううれしい。でもこの品種、ハーブティーには使えないし育てている人の記事を探すとグングン伸びすぎて剪定が大変そう。あと虫もたくさん寄ってくるらしくて、けっこうびびっている。
常に「メディカルティーツリー  鉢植え」で検索しまくっております。情報は大事。
園芸屋さんは「そのつど切り詰めておけば上には伸びないよ」と言っていたけれど、地植えのティーツリーのもっさり具合がちょっと怖いので、鉢植えでチャレンジします。水切れしないように気をつけよう。
 
 

f:id:nashi17:20160604064124j:plain

現在の鉢具合。家にけっこうな量のカタツムリと貝っぽい奴がいてずっと嫌だなあと思っていたんだけど、調べたら
湿気の多いところか雑草だらけのところに出てくるみたいです。うちの庭、1ヶ月前までほんとに荒れ放題だったので、そりゃ増えるよなあ。整備していたら自然といなくなってくれるでしょうか。雑草っていいことないよね!